ちむどんどん

ちむどんどん

みなさん、ちむどんどんしてますか?

「恋かな?と 思っていたら 不整脈」

という75歳男性の川柳を見たことがあります。

いつもと違う動悸や息切れには早めの検診をしてくださいね。

ちむどんどんで思い出したのですが、救急救命の現場では心臓マッサージが重要になります。

心臓マッサージを行うリズムは100回/分くらいのスピードが良いとされており、

講習などではよく「アンパンマンのマーチ」や「ドラえもんのうた」と教えられます。

今の若い子にとってドラえもんの歌と聞いたら、星野源さんの曲を浮かべるらしく

「どどどどどどどど どっどーらえも どどどどどどどど どどーらえもん♪」

となってしまい、危ない不整脈のリズムになってしまうようなので、心臓マッサージを受ける方も気を付けなくてはいけませんね。

ちゃんと「あったまテカテーカ…♪」の方でお願いね。わかってるよね⁉ みたいに

さて、小話はこれくらいにして。

ちむどんどんと言えば現在NHKで放送している連続テレビドラマです!

このドラマは沖縄の本土復帰50年を記念しヤンバルに住む4人兄弟の愛と成長を描くドラマとなっています。

復帰50周年を記念したドラマですが、初回の前半であっさり復帰してたのが面白かったですね。

サクッと復帰!

ドラマの中では沖縄の美味しい料理、ゴーヤーチャンプルーやヒラヤーチー、沖縄そばなどが毎回出てきて、これがまた美味しそうなのです!

豚バラ肉のゴーヤー
ジューシーもいいですね~
大きなソーキそば
現代風ソーキそば

物語の進行もそうなのですが、私はうっかりその料理に毎回ちむどんどんしちゃっています。

あ~お腹すいた…

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP