7月7日は七夕🎋✨

こんにちは😃✨

イベントごと大好き、鍼灸師の新里です🤗

7月7日は七夕ですよ!皆さまお願い事は決まりましたか?

私は毎年のお願い事は決まっています。

『私が思い描くすべての事が上手くいきますように。』

我ながら、なんとまー強欲😂笑

ずっと忘れていましたが、七夕の記事を書いていると昔のことを思い出しました。

私が小学校1年生の時に、覚えたての字で書いたお願い事は『美人さんになれますように』😂

分からない字は先生と友達に聞きながら書いたんですよ。可愛いでしょう?🤣🤣

なんでこうなってしまったのか、、、🤣

七夕

ところで、七夕の有名な歌『たなばたさま』がありますが、覚えていますか?

「ささの葉 さらさら〜

のきばに ゆれる

お星様 きらきら

きんぎん 砂子(すなご)

ごしきの たんざく

わたしが 書いた

お星様 きらきら

空から 見てる」

という歌詞がありますが、なんと、2番の「ごしき」は東洋医学にも使われる5行論の五色「青・赤・黄・白・黒」色の短冊が使われているようです!

こんなところにも五行が!?サプラ〜イズ✨ された気分でした🤣

私たち鍼灸師はこの『五色』を使うときは、患者様の顔色や、舌の色、爪の色などの皮膚はどんな色をしているかで五臓六腑に当てはめて、この人の体の状態を診ていきます。

鍼灸

それを診断材料にしつつ、、、また、

それぞれの流派があり、その視点からその人に最適だと思われるツボを選択しますので、たまに別で鍼灸を受けた事がある経験者のお客様からも「ここに刺してもらうのは初めて!」と言われます。

その時は、「ここのツボはね、、、、😁✨」と少し得意げに説明してしまいす😂笑

あなたの色は何色でしょうか?

毎日、鏡を見る時に意識して見てみて下さい😊

体調によっても、日によっても違うのがだんだんと分かってきますよ♪

それでは!この辺で✨

皆さまが健康で平和に過ごせますように♡

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP